Greasemonkey 開発環境

TeraPadやSakuraエディタ、秀丸エディタなんかを利用されている方が多いんじゃないかと思いますが、私はeclipseを利用しています。
eclipseというのは、Javaでの開発を想定して開発されている統合開発環境です。Java使いの間ではデファクトスタンダードですね。
このeclipseに、JSEclipseというプラグインを追加して利用しています。


JSEclipseは、Adobe社が開発しているプラグインで、結構完成度が高いです。
Buy Adobe Dreamweaver | Website and web design software
右のDownloadからダウンロードできます。メールアドレスを聞かれますが、10 Minute Mail - Free Anonymous Temporary EMailあたりで取得した捨てアドレスでOKです。「No, I will create one now.」にチェックを入れ、次のページでは全て適当に入力してダウンロードしましょう。
eclipseを実行するにはJava Runtimeが必要になるのですが、以下ページでダウンロードできますので、これもインストールしましょう。
無料Javaソフトウェアをダウンロード


個人的には、ローカルに色々とインストールしてしまうのはあまり好きではないので、Greasemonkeyの開発環境については、VMWare上に構築しています。

こうしておくと、OSの再インストールをしても、開発環境は影響されません。コレ非常に重宝してます。
OS以外は全てタダというのもまた魅力ですね。LinuxOSを利用すれば完全フリーです。